保健部より

このページは健康管理についての連絡・情報提供を行います。

健康診断について

健康診断票の様式1健康診断票の様式2

健康診断は毎年受診するよう「学校保健安全法」および「学校保健安全法施行規則」に定められています。 学校への提出期限は原則として「6月末」です。

◆よくある質問

1)現在2年生ですが、昨年度、健康診断を受診していません。1年生で受診する「X線」「心電図」は必要ですか?●回答:必要ありません。その学年の項目を受診してください。

2)健康診断を学校でやってくれないのですか?●回答:通信制高校の場合は、個人で「かかりつけ医」などで受診してください。「受診料は個人持ち」となります。補助金などは特にありません。

3)学校様式の健康診断票ではなく、病院の様式でもいいですか?●回答:受診項目に沿って診断していただければ、病院の様式でも結構です。

4)病院によって受診料が違います。「かかりつけ医」以外でもいいですか?●回答:料金の安いところで対応していただければと思います。

5)健康診断票の提出が7月になってしまいます。よろしいでしょうか?●回答:原則6月末です。遅れる場合でもできる限り速やかに提出していただければと思います。

6)受診できない項目があります。●回答:できない項目に斜線(/)を入れてもらってください。

7)聴力や視力の検査を「内科医」で行ってもいいですか?●回答:受診項目について眼科、耳鼻咽喉科と分けて受診する必要はありません。

シェアする
shimaをフォローする
代々木高等学校